コラム

電気通信工事の仕事はキツイって本当?理由と対策をご紹介

こんにちは!
電気通信工事や電気設備工事などを行うT&Mテック株式会社です。
拠点を大阪府松原市に置き、大阪市と堺市で活動しています。
今回は電気通信工事の仕事に興味がある方や、応募を検討中の方に向けて、電気通信工事の仕事がキツイと言われる理由と、その対策についてご紹介します。

電気通信工事には体力が必要


電気通信工事とは、電話やインターネットなどの通信サービスを提供するために必要な配線や機器の設置、修理などを行う工事です。
電気通信工事には、屋外での作業や高所作業、重い荷物の運搬などが多く含まれます。
そのため、電気通信工事には一定の体力が必要とされます。
体力を維持するためには、健康的な食生活と睡眠を心掛けたり、ストレッチや軽い運動で筋肉や関節をほぐしたりといった対策が有効です。

トラブル対応時の電気通信工事はプレッシャー

電気通信工事では、天候や施主の都合、機器の故障などによって予定が変更されたり、急なトラブルに対応したりしなければならないことがあります。
ですが、台風や地震などの災害時には通信回線の復旧作業が急務であり、お客様からのクレームや苦情にも対応することが必要です。
これらの場合、時間や品質に対するプレッシャーがかかるでしゅ。
あらゆるプレッシャーに対処するために、トラブル発生時は冷静に対応し、原因や解決策を明確にしたり、ストレスを感じたら適度に発散し、メンタルヘルスに注意したりしましょう。

電気通信工事は求められる技術が高い

電気通信工事では、電気や通信の専門知識や技能が必要です。
また、最新の技術や規格に対しても常にアップデートしておく必要があります。
電気通信工事は、求められる技術が高いといえるでしょう。
技術を向上させるためには、電気工事士をはじめとする資格や免許を取得することで知識や技能を証明することや、研修やセミナーなどに参加することで最新の情報やノウハウを学ぶこと、実践を通して経験を積むことで技術を磨くことが有効です。

電気通信工事などで共に働く仲間を求人中!


T&Mテック株式会社では現在、電気通信工事や基地局工事、一般電気工事、照明工事、LAN工事などで共に活躍する仲間を求人募集しています。
私たちと共に働くことに興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
日本語でのコミュニケーションができる方でしたら、外国籍の方も大歓迎です。
あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。